• HOME
  • こんな時は、Q&A

こんな時は、Q&A
(よくあるご質問)

Q.1 新規口座を開設したい時は?

  • A.1 お客さまのご自宅またはお勤め先に近いなど、ご利用に便利な店舗にてお申し込みください。 個人・法人・各種団体のお客さまでは口座開設に必要な書類が異なりますので、下記でご確認ください。

    個人のお客さま

  • <ご来店時に必要なもの>
  • お届印(シャチハタ不可)
  • お預けいただく現金
  • ご本人であることを確認できる公的証明書(運転免許証・個人番号カードなど)原本
  • ※ 同居のご家族(同姓)など代理人の方がお手続きされる場合に追加で必要なもの
  • 代理人の方のご本人であることを確認できる公的証明書(運転免許証・個人番号カードなど)原本
    上記に加え、家族関係を証明する書類が必要となる場合があります。
  •  注意事項
    • 口座開設が可能な店舗は、ご自宅またはお勤め先の住所の近隣店舗となります。
    • 上記のご提出いただいた資料は写しをとり保管させていただきます。
    • 当金庫では、口座開設にあたって、法律で定められた取引時確認を行っております。口座開設の目的が不自然であったり、本人確認書類などをご提示いただけない場合には、口座の開設をお断りすることもありますので、あらかじめご了承ください。

    法人のお客さま

  • <ご来店時に必要なもの>
  • お届印(シャチハタ不可)
  • 法人の履歴事項全部証明書(原本 発行後6カ月以内)
  • 法人番号通知書など法人番号がわかるもの
  • 法人の実質的支配者を確認できる書類(定款、決算書など株主構成がわかる資料)
  • ご来店いただく方のご本人であることを確認できる公的証明書(運転免許証・個人番号カードなど)原本
  • 手続きに来店される方が法人に代わって取引を行うことを確認できる資料(委任状など)
  •  注意事項
    • 口座開設が可能な店舗は、お客さまの本店または主たる事業所などの近隣店舗となります。
    • 上記のご提出いただいた資料は写しをとり保管させていただきます。
    • ご提出いただいた書類について内容や現地の確認をさせていただくために、口座開設には数日間(1週間~10日程度)かかります。また、必要に応じて追加で書類の提示をお願いしたり、総合的判断によりお断りする場合もございますのでご了承ください。
    • ご確認終了後、口座開設の手続きにはお預けいただく現金が必要になります。

    各種団体などのお客さま

  • <ご来店時に必要なもの>
  • お届印(シャチハタ不可 団体名の印鑑もしくは代表者名の印鑑)
  • 団体を証明できるもの(定款・規定・規約など) 原本
  • 役員が確認できるもの(名簿など) 原本
  • 手続きに来店される方のご本人であることを確認できる公的証明書(運転免許証・個人番号カードなど)原本
  •  注意事項
    • 口座開設が可能な店舗は、お客さまの近隣店舗となります。
    • 上記のご提出いただいた資料は写しをとり保管させていただきます。
    • ご提出いただいた書類について内容の確認をさせていただくために、口座開設には数日間(1週間~10日程度)かかります。また、必要に応じて追加で書類の提示をお願いしたり、総合的判断によりお断りする場合もございますのでご了承ください。
    • ご確認終了後、口座開設の手続きにはお預けいただく現金が必要になります。

Q.2 普通預金の口座は複数持てますか?

  • A.2 原則としてお一人様1口座です。近年、口座の売買、盗難被害等口座の悪用対策として、多くの金融機関で、複数の口座開設ができなくなっています。預金口座を不正に利用した金融犯罪を防ぐため、口座開設目的をお伺いし、場合によっては口座開設をお断りすることがございます。

Q.3 通帳・証書・印鑑・キャッシュカードをなくした時は?

  • A.3 ただちに下記へご連絡ください。不正に使用されないよう、すぐにお手続きいたします。また、通帳・キャッシュカードを紛失の場合、「とよしんアプリ」より口座登録して頂ければお客様の操作により受付可能です。
受付時間 連絡先 電話番号
平日 8:45~17:00 お取引店 「店舗一覧」でご確認ください。
上記以外の時間帯 信金監視センター 052-203-8299
土曜・日曜・祝日 24時間

ご連絡の後、お取引店窓口にて正式なお手続きをお願いします。

  • <ご来店時に必要なもの>
  • ご本人であることを確認できる公的証明書(運転免許証、個人番号カードなど) 原本
  • お届印(ご印鑑をなくした時は、新しくご利用になるご印鑑)
  • 通帳・証書・キャッシュカードを再発行される場合は、再発行手数料が必要となります。
    • 通帳・証書の再発行1件につき1,100円(消費税を含む)。
    • 磁気キャッシュカード・ICキャッシュカード再発行1件につき1,100円(消費税を含む)。
  • ご来店時にご記入いただく書類の一部をこちらに表示します。→「喪失届」
  • ※ご記入について、ご不明点がございましたら、お取引店にお問い合わせください。

Q.4 紛失の届けをした通帳(証書)・印鑑・キャッシュカードが見つかった時は?

  • A.4 見つかった通帳(証書) ・印鑑・キャッシュカードは使えないため通帳等使えるようにお手続きをお願いします。
  • <ご来店時に必要なもの>
  • ご本人であることを確認できる公的証明書(運転免許証、個人番号カードなど) 原本
  • お届印(ただし、お届印の喪失届を提出された場合は喪失届に押印した印鑑もご持参ください。)
  • 見つかった通帳(証書)・印鑑・キャッシュカード
  • ご来店時にご記入いただく書類はこちらです。→「発見届」
  • ※ご記入について、ご不明点がございましたら、お取引店にお問い合わせください。


Q.5 お届印を変更したい時は?

  • A.5 お取引店窓口でお手続きください。
  • <ご来店時に必要なもの>
  • ご本人であることを確認できる公的証明書(運転免許証、個人番号カードなど) 原本
  • 旧印鑑および新印鑑
  • ご来店時にご記入いただく書類の一部をこちらに表示します。→「変更届」
  • ※ご記入について、ご不明点がございましたら、お取引店にお問い合わせください。


Q.6 住所が変わった時は?

  • A.6 お取引店窓口でお手続きください。お取引店が複数ある場合は、それぞれの取引店ごとに住所変更手続きが必要となります。
  • また、運転免許証に新住所の記載がある場合、「とよしんアプリ」より口座登録して頂ければお客様の操作により受付可能です。
  • 尚、お取引の内容によっては別途、お届けいただく書類が必要となりますので詳しくはお取引店にお問い合わせください。
  • <ご来店時に必要なもの>
  • 新しいご住所を確認できる公的証明書(運転免許証、個人番号カード、住民票など) 原本
  • お届印
  • ※ ご融資のある方、法人の方は別途書類が必要な場合があります。あらかじめお取引店にお問い合わせください。
  • ご来店時にご記入いただく書類の一部をこちらに表示します。→「変更届」
  • ※ご記入について、ご不明点がございましたら、お取引店にお問い合わせください。


Q.7 氏名を変更したい時は?

  • A.7 お取引店窓口でお手続きください。
  • <ご来店時に必要なもの>
  • 氏名の変更を確認できる公的証明書(一つの証明書で変更前、変更後が記載されている、運転免許証、住民票など) 原本
  • 通帳、証書
  • お届印(変更される場合は、新・旧のお届印)
  • キャッシュカード
  • ご来店時にご記入いただく書類の一部をこちらに表示します。→「変更届」
  • ※ご記入について、ご不明点がございましたら、お取引店にお問い合わせください。


Q.8 キャッシュカードが割れてしまった時は?

  • A.8 お取引店窓口でお手続きください。
  • <ご来店時に必要なもの>
  • ご本人であることを確認できる公的証明書(運転免許証、個人番号カードなど) 原本
  • お届印
  • キャッシュカード
  • キャッシュカードを再発行される場合は、再発行手数料、1件につき1,100円(消費税を含む)が必要となります。


Q.9 キャッシュカードの暗証番号を変更したい時は?

  • A.9 お取引店窓口でお手続きください。尚、暗証番号の変更はATMでも行うことができ、ATM稼働時間内であれば終日ご利用いただけます。詳しくはお取引店にお問い合わせください。
  • <ご来店時に必要なもの>
  • ご本人であることを確認できる公的証明書(運転免許証、個人番号カードなど) 原本
  • お届印
  • キャッシュカード


Q.10 キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまった時は?

  • A.10 お取引店窓口でお手続きください。
  • <ご来店時に必要なもの>
  • ご本人であることを確認できる公的証明書(運転免許証、個人番号カードなど) 原本
  • お届印
  • キャッシュカード
  • 再発行手数料、1件につき1,100円(消費税を含む)が必要となります。


Q.11 お取引店を変更したい時は?

  • A.11 現在の取引店、または新しくご利用いただく支店の窓口でお手続きください。
  • <ご来店時に必要なもの>
  • ご本人であることを確認できる公的証明書(運転免許証、個人番号カードなど) 原本
  • すべての通帳、証書
  • すべてのキャッシュカード
  • お届印


Q.12 ATMでの一日の引出し、振込の限度額は?

  • A.12 ATM取引について

一日あたりの現金お引出し限度額

カードの種類 お取引の種類 お引出し限度額
(ご指定がない場合)
1日あたり
お引出し限度額の変更
限度額の変更
IC
カード
ICチップによる
お取引
200万円 0円~200万円
(1千円単位)
お取引店窓口にお問い合わせください。

ATMでは、お引出限度額の引き下げのみ可能です。
磁気ストライプ
によるお取引
50万円 0~50万円
(1千円単位)
磁気カード 磁気ストライプ
によるお取引
200万円 0円~200万円
(1千円単位)
  • ・ 1日あたりのお引出し限度額とは、当日お引出しの金額累計(他行庫ATMの利用を含む)となります。
  • ・ 「お引出し」には「振込」および「デビットカード」の取引は含みません。
  • ・ ICチップによるお引出し限度額には、磁気ストライプによるお引出しを含みます。
  •   ICチップ・磁気ストライプの合算でのお引出し限度額は、最大200万円となります。
  • ・ 65歳以上の方は、ご利用状況により利用限度額が10万円または50万円に引き下げとなっている場合がございます。
    詳しくはお取引店にお問い合わせください。

お客さまのご希望に応じて、1日あたりの「お引出し限度額」や「お引出し回数」を設定することができます。

  • ・ お引出し限度額を低めに設定しておけば、万が一不正使用された場合でも、被害を軽減することができます。
  • ・ 限度額の変更については、引き下げは当金庫ATMで変更できますが、引き上げはお取引店窓口で承ります。

1日あたりの振込限度額

  • ・ 200万円
  • ・ 65歳以上の方は、ご利用状況により利用限度額が引き下げまたはご利用できない場合がございます。
    詳しくはお取引店にお問い合わせください。
  • ※ お客さまからのお申し出により、「0円~1,000万円」の金額範囲内で「口座毎に引き下げまたは引き上げ」の変更が可能です。
  •   この場合、お手続きが必要になりますので、口座開設店までお申し出ください。


Q.13 ATMで税金の支払いはできますか?

  • A.13 はい、当金庫では納税などのお支払いのできるATMが2種類あります。どちらも、当金庫キャッシュカードおよび現金でのお取扱いとなります。

① QRコード読取部(マルチリーダ)搭載ATM

  • 【ATM設置場所】
  •     <豊田市内>
  • 本店営業部、山之手支店、トヨタ町支店、高岡支店、神池支店、朝日支店、陣中支店、保見支店、田中支店、藤岡支店、大林支店、井上支店、下市場支店、浄水支店
  •     <豊田市外>
  • 三好支店、野並支店、名東支店、東郷支店、三河安城支店

  • 【利用可能時間】
  • キャッシュカード 全日8:00~21:00
  • 現 金      平日8:45~18:00

  • 【納付対象】
  • 納付書に地方税統一QRコードが印字された税金
  • ・都道府県税(自動車税含む
  • ・市町村税
  • ※支払期日を経過していないものに限ります。
  • ※一部お取り扱いのできない納付書があります。

  • 【領収書】
  • 納付後に、「ご利用明細」が発行されますので納付書と共に保管してください。

  • 今後、利用状況を見極めながら、取扱店舗を拡大していきます。

② 税公金収納機能付ATM

  • 【ATM設置場所】
  • 本店営業部

  • 【利用可能時間】
  • キャッシュカード・現金 
    平日9:00~15:00

  • 【納付・支払い対象】
  • ・国税
  • ・愛知県税(自動車税は除く
  • ・市町村税(豊田市、みよし市、岡崎市、刈谷市、安城市、知立市、名古屋市、長久手市、日進市、東郷町、設楽町 に限る
  • ・公共料金(中部電力、東邦ガス、NHK,携帯電話会社 他)
  • ※支払期日を経過していないものに限ります。
  • ※一部お取り扱いのできない納付書があります。

  • 【領収書】
  • 納付書はATMに取り込まれ、イメージ領収書が発行されます。


Q.14 相続手続きにはどのような書類が必要ですか?

  • A.14 相続のお手続きには、「亡くなられた方の戸籍謄本(出生から死亡までの連続した謄本)※」、「相続人の戸籍謄本(亡くなられた方の戸籍謄本で相続人を確認できない場合)※」「相続人全員の印鑑証明書」、「亡くなられた方の預金通帳、証書等」、「相続預金等に関する依頼書(当庫専用書類、窓口にてお渡しします。)」が通常必要となります。なお、亡くなられた方のお取引内容や相続方法によってご準備していただく書類が異なる場合がございますので、詳細はお取引店にお問い合わせください。
  • こちらもご覧ください⇒【相続手続のご案内】 (PDF:432KB)  
  • ※ 「亡くなられた方の戸籍謄本」、「相続人の戸籍謄本」の代わりに、法務局発行の「法定相続情報一覧図の写し」によりお手続きすることができます。


各種届出書

  • お手続きに必要な届出書を掲載しております。
    印刷する際は、A4サイズの白紙をご利用ください。
  • 【ご注意】
    お取引状況等により、必要書類が異なる場合がございます。
    また、別途書類をご記入いただく場合もございます。
  • ご不明な点等ございましたら、お取引店までお問い合わせください。
このような場合 届出書名
住所・氏名・印鑑等を変更される場合 変更届
カード・通帳・印鑑等を紛失もしくは盗難された場合 喪失届
紛失もしくは盗難されたカード・通帳・印鑑等を発見された場合 発見届

※個人向けWEBバンキングサービスに関する各種届出帳票は、こちらからご確認ください。

※法人向けWEB-FBサービスに関する各種届出帳票は、こちらからご確認ください。


お問い合わせ・ご相談は
お近くの窓口へ