電子証明書方式

電子証明書とは

電子証明書とは、電子的に作られた身分証明書です。電子証明書を取得してパソコンに保存することで、インターネットバンキング利用時にお客さま本人であることを証明することができます。
「電子証明書方式」の場合、電子証明書を取得して保存したパソコンでの利用に限定されるため、外部の者がIDとパスワードを不正に入手しても、それ以外のパソコンからの不正アクセスを防止することができます。とよしん「WEB-FBサービス」を新規に申込される場合は、電子証明書方式でのご契約となります。ご利用できるパソコンが限定され、利用上の制約が伴いますのでご了承ください。
現在の「ID・パスワード方式」から変更をご希望のお客様は、
認証方式変更依頼書」198KBを印刷して、必要項目を記入のうえ、お取引店へ届出願います。

電子証明書方式に関するQ&Aは、こちらをご覧ください。57KB

電子証明書の取得・更新

(1)電子証明書を取得・更新する前にご確認ください。

電子証明書をご利用のお客様におかれましては、推奨環境と設定(電子証明書方式) をご参照ください。

(2)電子証明書の新規取得、更新

  • 電子証明書の有効期限は発行後1年間となりますので、有効期限内に更新のお手続きをお願いします。
  • 有効期限経過後90日以内であれば、お客様の操作により再取得ができます。
  • »電子証明書の更新・再取得手順はこちら321KB 
万が一、電子証明書の有効期限切れ後90日を超えてしまった場合
  • 管理者の場合は当金庫に連絡をお願いいたします。
  • 利用者の場合は、管理者による電子証明書の再発行のあと、電子証明書取得の操作を行ってください。
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