電子証明書方式

電子証明書とは

 電子証明書とは、電子的に作られた身分証明書です。電子証明書を取得してパソコンに保存することで、インターネットバンキング利用時にお客さま本人であることを証明することができます。
 「電子証明書方式」の場合、電子証明書を取得して保存したパソコンでの利用に限定されるため、外部の者がIDとパスワードを不正に入手しても、それ以外のパソコンからの不正アクセスを防止することができます。とよしん「WEB-FBサービス」利用時の本人認証において、従来のIDとパスワードに電子証明書が追加されますので、さらなるセキュリティ強化をお考えの方にお勧めです。
 一方、この方式の場合、ご利用できるパソコンが限定され、利用上の制限がともないますので、ご利用にあたりましては十分ご検討のうえでお申込みください。
 現在の「ID・パスワード方式」から変更をご希望のお客様は、「認証方式変更依頼書」(PDF:20KB)PDFファイルを印刷して、必要項目を記入のうえ、お取引店へ届出願います。

電子証明書方式に関するQ&Aは、こちらをご覧ください。(PDF:146KB)PDFファイル

電子証明書の取得・更新

(1)電子証明書を取得・更新する前にご確認ください。

 信頼済みサイトの登録をしていない場合、電子証明書の取得や更新手続きができなくなります。 電子証明書をご利用のお客様におかれましては、推奨環境と設定(電子証明書方式)別サイトにリンクします。 をご参照ください。

(2)電子証明書の新規取得、更新
万が一、電子証明書の有効期限切れ後90日を超えてしまった場合
  • 管理者の場合は当金庫に連絡をお願いいたします。
  • 利用者の場合は、管理者による電子証明書の再発行のあと、「電子証明書の新規取得手続き」(PDF:507KB)PDFファイルと同じ手続きを実施してください。
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